alfort's Blog

Linuxエンジニアのメモ

Fedora30 にRPM Fusion のリポジトリを追加する

RPM Fusionって何?

FedoraCentOSのようなRed Hat社が主導で開発するディストリビューションを使っていると気になるのが、パッケージの少なさだったりする。

Fedoraは将来のRHELのための実験的なディストリビューションだし、CentOSRHELと同じような安定さを求めるけど、高いライセンス契約を結びたくないユーザ向けのものである。

他のディストリビューションに比べても、企業がきちんとサポートするためにパッケージを厳選しており、素のUbuntuに比べても無いパッケージが多かったりする。

このため、すっとコマンドをインストールしたりすることが難しかったりする。

そういうニーズに応えているのが、RPM Fusionである。

rpmfusion.org

何ができるかというと、Red Hat社がサポートしないけれども必要そうなパッケージを非公式で配布してくれる。

これでちょっとは楽にパッケージのインストールができるのではないか…ということで、インストールしてみる。

インストール方法

大体以下に書いてあるとおり。

rpmfusion.org

自分はターミナル上からコマンドを打ってインストールしたかったので、Command Line Setup using rpmのあたりを参考に、以下のコマンドでインストールした。

sudo dnf install https://download1.rpmfusion.org/free/fedora/rpmfusion-free-release-$(rpm -E %fedora).noarch.rpm https://download1.rpmfusion.org/nonfree/fedora/rpmfusion-nonfree-release-$(rpm -E %fedora).noarch.rpm

あとは、リポジトリが改ざんされていないか証明するためのキーが出てくるので、以下のサイトを参考にキーが正しいかどうかを確認する。

rpmfusion.org